Blog&column
ブログ・コラム

作業着のサイズの選び方

query_builder 2023/06/05
コラム
47
作業着を選ぶ際に重視したほうがいいのは、どのようなことでしょうか?
デザインでしょうか、それとも機能性でしょうか。
実は、作業着を選ぶ際に一番気を付けてほしいのが、サイズ感です。
今回は、作業着のサイズの選び方について、ご説明します。

▼作業着を選ぶときはサイズを重視する
作業着を選ぶときは、普段着のサイズ感で選ぶと失敗することがあります。
普段着と違って作業着のサイズ感は、作業の効率に影響します。
ぴったりすぎると動きにくく、反対に大きすぎると、袖の長さなどが邪魔をして作業しづらいいので注意が必要です。

▼作業着のサイズを選ぶときのポイント
■自分の好みを把握する
作業着は、ぴったりめが好きな方がいれば、ゆったりめが好きな方もいます。
長時間着用するものなので、着ていてご自身が作業しやすいサイズ感を把握しましょう。

■仕上がり寸法・ヌード寸法の違いを把握する
作業着には、製品の実寸を表す「仕上がり寸法」と、着る人の体のサイズで表す「ヌード寸法」というサイズ表記があります。
サイズ表を確認する際には、どちらのサイズ表記なのか確認しましょう。
「ヌード寸法だと思って購入したのに、仕上がり寸法表記だった」となると、かなりゆとりのないサイズ感になってしまいます。

■できるだけ試着する
同じサイズ表記でも、メーカーによって、サイズ感が若干異なる場合があります。
また、サイズは同じでも生地によって、ストレッチ感・重さが違い、着心地が変わってきます。

作業着を購入するときは、できるだけ試着をするようにしましょう。
最近では、インターネット販売でも、試着用サンプルを送ってくれるお店があります。
試着を行っている場合は、サイズだけで判断せず積極的に利用しましょう。

▼まとめ
作業着のサイズ感は、普段着と違って、作業効率に影響します。
サイズを選ぶときは、まず、ご自身の着心地の好みを把握しましょう。
サイズ表記が仕上がり寸法なのか、ヌード寸法なのか確認したうえで、できるだけ試着をして選ぶことをおすすめします。
着心地の良い作業着を選んで、作業に集中できる環境を作りましょう。

NEW

  • 有限会社 小堀組の新入社員募集中です

    query_builder 2022/04/11
  • 社会保険への加入要件とは?

    query_builder 2024/06/05
  • 社会保険完備の会社で働くメリットとは?

    query_builder 2024/05/03
  • 毎月の社会保険はいくら?

    query_builder 2024/04/01
  • 資格取得支援制度を備えた求人が見つかる業種は?

    query_builder 2024/03/02

CATEGORY

ARCHIVE