近年のライフスタイルの変化により、転職したいと考えている方が多いのではないでしょうか。
転職のタイミングをいつのするのかを見極めて、転職活動を進めることが大切です。
ここでは、目的ごとの転職タイミングについてお話しします。
▼転職目的を決める時のタイミング
■同業種でのキャリアアップ
会社でキャリアの限界が来たと感じた時は、キャリアアップを目指すタイミングでしょう。
20後半~30代は、社会人として経験を積んでおり、キャリアアップに向いていると言われています。
あらかじめ、自分にはどのようなスキルや成果があるのかを整理してみましょう。
■他業種でのキャリアチェンジ
他業種への転職を目指すのであれば、30歳までがベストのタイミングです。
未経験となる分野なので、1から仕事を覚える必要があります。
転職先で学ぶべきことや活かせるスキルや経験がないのかを整理しましょう。
■資格を活かす
実務に結びつく資格を習得することで、転職に有利となることがあります。
募集職種に対応した実務につながる資格を取得してからが転職のタイミングです。
例えば、経理であれば日商簿記、不動産営業であれば宅建、秘書であれば秘書検定などが挙げられます。
▼ライフイベント
結婚や育児、介護などのきっかけにより転職を考えていることも多いでしょう。
ライフステージの変化や家庭の事情により、労働時間や勤務地などの条件を検討していきます。
また、テレワークや副業へのチャレンジなども増えてきています。。
自分がどのように仕事をして、何を得たいのかをよく検討することが大切です。
▼まとめ
転職のタイミングは、同業種へのキャリアアップや異職種へのキャリアチェンジなどがあります。
自分の経験やスキルの整理して、自分の今後のキャリアプランを検討してから転職活動を進めましょう。
「有限会社小堀組」では、
足場・
鉄骨工事などの現場スタッフを
募集しています。
やる気があれば
未経験でも歓迎ですので、ぜひお問合せください。